自由気ままなウェルネスライフ in Bali

バリ島で気ままなスローライフを送るヨガ講師のブログ

2020年SDGs~行動は未来を変える第一歩~

日本でゲットして良かった本。私達の未来を変えるサスティナブルSDGs』を分かりやすく説明、解説してくれた本。

f:id:balihridaya:20200201152358j:image

今、世界中で起こっている環境問題や地球温暖化🌏…人権問題、雇用、衣食住…これらの問題は他人事ではなくなってきています。

私の住むバリ島でも近年より雨季の降水量が少なく,ある地域では干ばつ化が進み市民の最重要なお米の水田もカラっカラ。

 

バリ島の自然を守には…?美しい地球、自然、ともに生きる私たちができることって何だろう??

 

 

 

  一人一人の行動が未来を変える!!

世界のサスティナブル意識

 

一人ひとりの行動によって未来を変える事が出来る。誰でも、いつでも、どこでも。

ちょっとした無駄を減らすだけでもOk👌

私は日本帰国した際に、実家にある服の多さにゲンナリ、無駄が多いなぁって思ったくらい。(処分の際は、寄付しました)

バリ島に帰国し、シンプルが一番ラクだと気づいてから買い込む癖を止めました。

 

テクノロジーが発達した今なら、欲しい情報が入手できるし、そこから発想して未来に後世に繋いでいく。

 
食べものの買いすぎや、1,2度の使用のみの洋服。…廃棄が多い。とか

 

 

 

今、本当に必要なものがあれば本当に幸せなのかも…知足と言う言葉が、十分に当てはまるね。

"知足とは…ヨガ哲学で今あるものに感謝して、足りていることに満足しましょう。という意味"

 

是非周りを見渡してみてください。

『無い、足りない。』と思いこんでいるだけで、本当は足りているのかも知れないから🌏

www.balihridaya.com