自由気ままなウェルネスライフ in Bali

バリ島で気ままなスローライフを送るヨガ講師のブログ

インドネシア発祥の健康食品・テンペ

世界中で大人気の健康食品『テンペ』とは?

f:id:balihridaya:20190901123858j:image

テンペとは、インドネシア発祥の伝統的な発酵食品で、400年以上前から食べられていた昔ながらの大豆製品。

 

 

大豆をテンペ菌で発酵させて作られており、日本では「インドネシアの納豆」と呼ばれているんだとか!

テンペは塊になっているため、肉の代用品としてベジタリアンやビーガンの人は使用しています。よく見かけるのは、テンペを挟んだハンバーガーとか、パスタに入っていたり。

 

私も毎日食べるほど大好きな食品のひとつ♡

茹でて細かく砕いて、ミートソースっぽくしたり…スパイスカレーにいれたり…お醤油で味付けしてご飯のお供にしたり!アレンジ次第でめちゃくちゃ美味しいのです。

 

f:id:balihridaya:20190901124400j:image

バリのナシチャンプルは、毎日と言っていいほど食べるのでテンペを必ずチョイスします!このナシチャンプルで200円くらい。チャングーの外国人向けの綺麗なナシチャンプル屋さんでも2〜300円くらいなので、とっても安いですよね!!

 

テンペは発酵食品ということもあり、美容と健康にいいスーパーフードと言えますね

 

f:id:balihridaya:20190901125613j:image

シンプルに辛いサンバルに付けてたべたり…


f:id:balihridaya:20190901125618j:image

テンペラザニアになっていたり…

(ベジタリアンメニューです)

 

一袋で15円くらいなので、在住者にはありがたい限りなのです!いつも美味しく頂いてます🙏🏽✨

 

安いので試す価値ありですよ〜😋

 

では〜

 

🌴バリで沐浴ツアー.占いをご案内します🌴

・シンギングボウルヒーリングやヨガ、滞在先への出張も可能です

 

www.balihridaya.com

 

🌿オーガニックショップ始めました🌿

www.baliayur.com