自由気ままなウェルネスライフ in Bali

バリ島で気ままなスローライフを送るヨガ講師のブログ

2019年の振り返り〜バリの食生活〜

f:id:balihridaya:20190313172021j:image

バリ島に住んで3ヶ月目で突入した2019年は、色々と手探りしてバリのことを知っていく年になりました。

 

 

生活面で一番大きいのはご飯。バリ人のライフスタイルに合わせていたら大変なことになったと2019年始めに気づき、ご飯を見直しはじめたのでした。

 

f:id:balihridaya:20191218131508j:image

いただけるご飯は美味しく頂きましたが、、、

米にミー(乾麺のラーメン風)。

 

炭水化物×炭水化物+油 (笑)

 

これを続けたらヤバイと危機感を覚えました。

 

f:id:balihridaya:20191218131926j:image

これはベタなナシチャンプル。このパターンは好き❤ただし、揚げ物はマストのよう。

 

 

 

 

f:id:balihridaya:20191218132006j:image

これはベジタリアンのナシチャンプル屋さん。

バリ人的にはベジタリアンはヘルシーで体にいいとされるが、見ての通り…

揚げ物に炭水化物という組み合わせは、体にいいのか?🤔その味付けも、味の素など化学調味料を使った調理法。体はどんどん重くなる一方でした。笑

 

ヨガの沖先生の著書にも、食べ過ぎは万病のもとと書いてあったな(笑)


沖正弘がのこしてくれた治すヨガ!
 

 

 

 

f:id:balihridaya:20191218132538j:image

 

大好きな野菜でシンプルな味付けで十分じゃん!と自分でなんとかしようと行き始めたチャングー のオーガニックマーケットで野菜を調達するようになりました!

 

バリ島のオーガニック野菜にフルーツ、珍しいスパイスやナチュラル製品が販売されています。チャングーのおススメスポットのひとつです☺

 


バリ島チャングーのsunday marketに行ってきたよ

 

こうやって1年過ごして感じた “食の大切さ” 

体は食べ物で作られているから、毎日ハッピーに過ごすためにもバランスよく食べようと改めて感じたのでした。

 

来年のバリ島生活がさらに楽しくなりそうな予感♡

 

 

 

🌴バリで沐浴ツアー.占いをご案内します🌴
・シンギングボウルヒーリングやヨガ、滞在先への出張も可能です! 

www.balihridaya.com