自由気ままなウェルネスライフ in Bali

バリ島で気ままなスローライフを送るヨガ講師のブログ

サントーシャ(知足)とは?

f:id:balihridaya:20190317210110j:image

サントーシャとは、

"知足 = 足るを知る"  ということ。

 

 

今の現状の自分のあるがままを受け入れて、

与えられた現状や環境に感謝すること

 

 

私はまだまだ…とか、

私なんか、○○さんよりダメだよ…とか

 

周りと比較することや、自分を否定する表現や考えを打破しよう!

 

今のままで十分!

みんな素晴らしい存在だということ✨

 

 

褒められたら素直に受け入れてみて。

 

日本人は、褒められると

イヤイヤ…そんなことないですよ!と

否定したり、冗談でしょって思ったりすることが多い気がします。

 

私はまだまだ足りないと、補うことばかりしていたら本来の自分らしさも無くなってしまいます…

 

今の自分で足りていることを感じてみてください😊

 

自分にも、周りに対しても

もっとココロが優しくなり

それがハッピーに繋がります!

 

 

サントーシャでした!

 

〜Yoko〜

 

バリ島で日本語ヨガクラスを開催中!

www.balihridaya.com