自由気ままなウェルネスライフ in Bali

バリ島で気ままなスローライフを送るヨガ講師のブログ

バリ島生活~朝のルーティーン~

"自然と調和した生活"

 

バリの朝陽

日本にいた頃は毎日時間に追われ慌ただしく過ごし、充実感はあるもの、、、心に余裕がなかったなぁ…と思う今日この頃。

 

バリでは、日本の生活とは打って変わって真逆な生活をしています。

 

朝は日の出とともに目が覚めたら瞑想10~20分行い、その後家の敷地内と部屋を綺麗に掃除します。

 

目覚めの一杯目はターメリック白湯

コップ一杯に対して

小さじ1のターメリック・ジンジャーパウダー少々

甘いのが良ければはちみつ少し入れてかき混ぜます。

 

ターメリック(うこん)はヨガ発祥の地インドでお薬として扱われたり

バリでも漢方的な役割があります!

 

効能は、

ガン予防・糖尿病予防・認知症予防・デトックス作用・消化機能up

免疫力up・美肌効果…など

 

 

 生命の化学アーユルヴェーダでは、朝は一日の中で番のデトックスの時間"

 昨夜の不要なものは体の外へ排出するように心がけましょう!

 

アーユルヴェーダでは、

私たちの体は"魂の神聖な乗り物"と表現されます。

だからこそ、常に体を綺麗にして不要なものを溜め込まないように心掛けることで

病気を防ぐ。

もちろんストレスも体を病気にする元なので、ストレスを溜め込まないことも大切です。

 

(ストレスに関する対処法は、改めてブログで書きたいと思います!)

 

朝の目覚めにターメリック白湯生活、是非試してみてください☺

効果は、続けることでいつか実感できますよ!

 

 

バリ島のスピリチュアルな体験・パワースポットをご案内しています。

詳しくはHpをご覧ください☺

www.balihridaya.com